1sukuiの日記

それはそれは、なんてない毎日

えべっさんは耳がとおい?!


えべっさんに行こう

お正月が終わるとそう言う会話になる

去年の笹を持っていかなくちゃ

そんな会話から…

 

えべっさんは耳がとおい』と言う話に。

 

え?神様も体悪いとかあるの?!

え?神様はそんなのないと思っていた。

どうして耳がとおいの?

本当に?

 

なかなか信じれないのでGoogleに聞いてみた

ズラーっとえべっさん耳遠いが出てくる。

えーーーーー、なんで悪いんだろ…。

 

えべっさんの耳が遠くなったのは、商人たちが勝手な願い事ばかりするからだといわれているらしい。

 

私は決めた。

今年はコロナだからとかそう言う事じゃなくて、日をずらして行こうと思う。

えべっさんの耳に負担がないように…ありがとうを伝えよう。

えべっさん聞こえてますか〜とおじいちゃんに話しかけるように。